So-net無料ブログ作成

部分日食 日没直前に…東海以西で観測(毎日新聞)

 15日の日没直前、太陽の一部が月に隠れる部分日食が東海以西で観測された。

【写真特集】昨夏の日食をもう一度 皆既日食 2009年7月22日

 日食の途中で太陽が沈む現象は日入帯食と呼ばれる。国立天文台によると、今回の日食は、西ほど欠け方が大きく沖縄県で約60%。大阪市では、午後4時47分に欠け始め、午後5時7分に最大の約25%欠けて間もなく日没となった。

 国内で見える日食は昨年7月以来。次に全国で部分日食が観測されるのは12年5月21日で、九州から南東北の太平洋岸では太陽がリング状に残る金環日食となる。【林田七恵】

【関連ニュース】
【写真特集】皆既日食:明治時代にもブーム 観測列車や観測船も
元日月食:日本初観測
八重山諸島:あす夕方 部分日食 日没に最大61%
部分月食:元日未明の西の空 初日の出の前に「お年玉」
天文:国内初、元日の月食

<地震調査>孤立集落対策進まず 内閣府(毎日新聞)
副長官補に佐々木、河相氏=内閣官房、人事一新検討−平野長官(時事通信)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
<元厚生次官宅襲撃>小泉被告に死刑求刑 さいたま地裁公判(毎日新聞)
バスと軽トラック衝突し14人が軽傷 町田市(産経新聞)

メッセンジャー 黒田さん、涙浮かべ謝罪(毎日新聞)

 大阪・ミナミのガールズバーの男性店長に暴行したとして、傷害容疑で逮捕された人気漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)と友人の会社役員(40)について、大阪地検は12日、起訴猶予(不起訴)処分にした。黒田さんらはこの日午後、釈放された。地検は処分理由を「店長の骨折は今回の暴行のためでない。反省し、店長と示談も成立した」としている。

 2人は昨年12月25日深夜、大阪・ミナミのガールズバー前で、約25万円を請求されたことに腹を立てて店長(24)に暴行、左目下の骨折で2カ月の重傷を負わせたとして、大阪府警南署に逮捕された。

 南署によると、店長の骨折は逮捕後、以前に負ったものとわかった。黒田さんは「高額な請求に腹が立って暴行した」と認めており、最近になって店長と示談が成立、店長は被害届を取り下げた。

 釈放された黒田さんは12日夜、大阪市中央区難波千日前の吉本興業大阪本社で、所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの水上晴司社長らとともに記者会見に出席した。

 黒田さんは冒頭、「笑いを届ける仕事をしながら、このような事件を起こし心よりおわび申し上げます」と目に涙を浮かべながら謝罪した。同社は黒田さんに対し、厳重注意のうえ当面謹慎処分にする、と発表した。【茶谷亮、濱田元子】

【関連ニュース】
傷害:「メッセンジャー」黒田さん 示談成立、釈放
黒田容疑者:「先に店長に手出した」 傷害の容疑認める
暴行:メッセンジャー黒田容疑者送検 複数の人が暴行目撃
漫才師逮捕:メッセンジャーの黒田容疑者 傷害で 大阪
はぐれ刑事純情派:最終回スペシャル 関西で視聴率21.7% 「すべらない話」は18.8%

男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ−「もみ合いになった」・鳥取県警(時事通信)
<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)
郵便物237通、配達せず捨てる=容疑で元配達員を逮捕−警視庁(時事通信)
龍馬伝 長崎にドラマ館 9日オープン(毎日新聞)
<万引き>ミカン1箱とメロン1個 女性保育士を停職処分に(毎日新聞)

徳島特産の藍染めで「鳴門の渦潮」 大阪のホテル(産経新聞)

 大阪市北区の「ホテルグランヴィア大阪」19階フロアに9日、徳島の伝統工芸・藍(あい)染めによる「鳴門の渦潮」をモチーフにした巨大オブジェが登場した。

 同フロアで始まった徳島の食材や物産品などを紹介する「徳島県フェア」に合わせた催し。同県鳴門市に工房を構える染色工芸家、早川公惠さん(60)が手掛けた。

 早川さんは「天然灰汁(あく)発酵建て」という古来からの技法を用い、幅1メートル、総延長40メートルのシルク布を昨年末から染め上げた。高さ3メートル、幅4メートルの作品は藍のグラデーションが色鮮やか。茜(あかね)色を混ぜることで、渦潮に差し込む朝日も表現している。

 藍染めは「ジャパン・ブルー」として世界的に知られる。早川さんは「色合いは最高の出来栄え。藍染めで徳島の魅力をアピールできれば」と話している。作品は2月末までのフェアの会期中、公開される。

2010年誰の年
キャバ嬢の世界
下北沢ナビゲーター
けんじのブログ
お金のかからない生活

<組織対策費>民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が党代表に就いた06年以降、政治資金収支報告書が公開されている08年までの間に、党財務委員長だった2議員に「組織対策費」として計約22億円が党本部から集中的に支出されていることが分かった。一度に億単位の支出も繰り返されているが、受領した議員側には収支報告書への記載義務はなく、使途は不明。こうした支出は小沢氏の代表就任前にはなく、毎日新聞は支出の理由や使途を民主党に尋ねたが「回答できない」としている。

 同様の支出は自民党政権時も問題視され、01年に当時の森喜朗首相が政治資金規正法違反容疑で刑事告発された(不起訴)。国庫からの政党交付金を受領する党本部から使途不明の巨額資金を支出することは、情報公開を掲げる民主党の理念とも乖離(かいり)しており、説明責任が問われそうだ。

 政治資金収支報告書によると、組織対策費として民主党本部から議員側へ巨額の支出が始まったのは06年。同年4月に「偽メール問題」で前原誠司代表(当時、現国土交通相)が辞任、小沢氏が代表に就き、9月に無投票で再選されると旧執行部を刷新。新執行部が決まった同月25日、党の会計責任者である財務委員長になった山岡賢次衆院議員(現国会対策委員長)に6800万円が支出された。

 06年の支出はこの1度だけだったが、参院選で勝利した07年は山岡氏に8月までに計10回、1回当たり5000万〜2億5000万円、計16億円を支出。山岡氏は8月いっぱいで財務委員長を退いたが、11月〜翌08年4月にも計4回、1回当たり100万〜3000万円、計3510万円の支出があった。財務委員長を引き継いだ佐藤泰介参院議員には08年に計5回、1回当たり500万〜2億円、計5億3000万円が支出されていた。

 組織対策費の議員あての支出は他に、輿石東参院議員会長に07年9月〜08年11月の計4回、毎回1000万円で計4000万円が、選挙対策委員長を務めた鉢呂吉雄衆院議員に07年の計2回、計1500万円が支出されていたが、山岡、佐藤両議員への支出は突出している。それまで組織対策費は、主に弁護士への報酬や顧問料として支出されていた。

 組織対策費について民主党本部の報道担当は「法律にのっとり適切にやっている」と口頭で答えたが、文書回答を求めたところ「回答できないということでいい」と転じた。山岡氏の事務所は「回答はしない」、佐藤氏は「組織のために使った。政治資金規正法にのっとり、財務委員長として適切に処理した」とだけ述べた。【政治資金問題取材班】

【関連ニュース】
枝野氏:首相補佐官に…行政刷新担当 「反小沢」代表格
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検
陸山会資金移動:不記載17億円 05、07年にも
陸山会不透明会計:石川議員「私の一存」 来週在宅起訴か

Tara Finleyのブログ
s5zso5x0のブログ
クレジットカード現金化 比較
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化

【キブンの時代】第1部 考えはどこに(5)ブームに乗せられる (産経新聞)

 ■情報過多「もちもち」になびく消費者

 単品で年5億円を売り上げれば大ヒットとされる「ふりかけ」で、昨年6億円を売り上げた商品がある。ミツカンの「おむすび山 赤飯風味」。振りかけると、ご飯が赤飯風味になる。

 この商品のキーワードが「もちもち感」。ミツカン広報の浦本五郎(41)は「もちもち感には、ひと手間かけたというイメージがある。折からのもちもちブームにうまく乗った」という。

 もちもち感−。おむすび山だけでなく、ここ2、3年のヒット食品に共通する食感だ。パン、うどん、ケーキ、納豆、たい焼き…。

 「“もちもち”がいい、となれば皆がそれになびいてしまう。今の消費者は『意識』ではなく『気分』で動いている」

 電通総研・消費の未来研究部長の四元正弘(49)が消費者心理を解説してくれた。

 「この10年来、個人の処理能力を超える量の商品や情報があふれかえるようになった。逐一、物事を詰め切って考えることができないから、表層的な情報を元に『気分』『直感』で動くしかない」

 多くの人が「もちもち感がいい」と言っていると聞けば、とりあえず、なびいてみる。多くの人がなびけば、さらに多くの企業がもちもち感の商品を投入する。気分と供給の相乗効果だ。

                  ◆◇◆

 消費の表舞台に「気分」という言葉が華々しく登場したのは昭和51年。セブン−イレブンのコマーシャルだったといえる。

 ♪セブン、イレブン、いい気分〜♪

 同社広報では「品ぞろえ、清潔さ、接客対応などを充実させることで、店に来たお客さまにいい気分になってもらうという思いを込めたフレーズだ」と説明する。

 コマーシャル登場から30年。「いい気分」の提供にこだわり続けてきたセブン−イレブンは全国に1万2千店を展開するコンビニ業界の雄となった。店舗数の増加が、消費の世界における気分の重要性の増大に重なってみえる。

 四元の所属する電通では、消費者の意識を調査し、隔月で発行していたリポート「消費実感調査」を、昨年春から季刊の「消費気分調査」というタイトルに変えた。「より周囲の雰囲気に乗せられた気分でモノを買う、最近の動向に合わせて」(四元)だという。

                  ◆◇◆

 飲食店の店舗戦略からメニュー開発までを考えるフードプロデューサーの小倉朋子も消費者の気分の大切さを痛感する一人だが、一方で気分のままの消費行動に不安も感じている。

 BSE(牛海綿状脳症)や毒ギョーザ事件、食品偽装など食の安全を脅かす問題が相次ぐなか、消費者はより詳しい情報を求めるようになっている。

 牛肉なら「国産」という情報だけでは足りない。生産地はどこか、生産者は誰か、牛の飼料は何を使っているか。

 「でも、企業側から提示された情報を受け取るだけ。消費者自らが勉強したり、調べたりはしない。安全という気分になるための理屈づけがほしいだけではないか」

 四元も同じような懸念を口にする。

 「消費者が判断材料とする情報が表層的でも、善意の情報ならばいい。でも、悪意のある情報が提供され、消費者の気分が乗っかってしまう危険性だって十分にある」

(敬称略)

v198e6suのブログ
にゃんどるへの道
クレジットカード現金化 即日
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化

女性に売春させる契約、派遣型ヘルス経営者ら逮捕(読売新聞)

 登録女性に売春をさせる契約をしたとして、奈良県警は12日、大阪、神戸、奈良の3市を拠点に派遣型ヘルス店を経営する金正一被告(55)(大阪府豊中市西泉丘)ら3人を売春防止法(契約)違反容疑で逮捕した。

 押収したパソコンには、登録した女性138人と男性客1万7140人の名簿、4年間で計約13億7000万円の売り上げ内容が入っており、県警は同日、不法に収益を上げていたとして、大阪国税局に課税通報した。

 発表では、金被告ら3人は共謀し、2008年10月から09年9月の間、大阪市などの事務所で、大阪府東大阪市内の病院職員(26)ら女性6人と、売春させる契約をした疑い。

 県警によると、金被告は05年10月に同店の営業を届け出ており、パソコンには、06年1月〜09年11月の売り上げデータが残っていた。

 金被告は昨年11月、同法違反で逮捕されて公判中。調べに対し、金被告は「年3〜4億円の売り上げがあった。売春させた方がもうけが良かった」などと容疑を認めているという。

日本人の気質
v00pjrybのブログ
現金化
ライブチャット
ショッピング枠現金化

バットで殴り連続路上強盗、バイクの4人組(読売新聞)

 10日午後8時20分から同45分にかけ、奈良県葛城、御所、大和高田の各市で、4人組の男が通行人をバットで殴り、現金などを奪う事件が計4件起きた。

 犯行は半径約1・5キロの範囲で起きており、県警高田署は同一犯による連続強盗致傷・窃盗事件として捜査している。

 発表によると、10日午後8時20分頃、葛城市忍海の近鉄忍海駅近くの路上で、同市内のアルバイト店員男性(28)がバイク2台に分乗した4人組の男にバットで頭を殴られて、「金を出せ」と脅された。店員が拒否すると、そばにいた同市内の別の会社員男性(37)を脅し、約1万2000円を奪って逃げた。店員は軽傷。

 約15分後には、約1・5キロ南東の御所市東辻の路上で、自転車に乗っていた同市内のアルバイト店員男性(17)が、同様にバイクの4人組に突然バットで足を殴られ、約8000円入りの財布を奪われた。さらにその約10分後にも、約3キロ北の大和高田市内の路上で、葛城市内の女性会社員(33)がバイクの4人組に前をふさがれて自転車の前かごからバッグをひったくられた。

 4人は1メートル60〜1メートル70。バットを持った男は黒いジャケットを着ていたという。

よしあきのブログ
プロレスファン集まれ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
2ショットチャット

週刊・中田宏 ブログ市長にモノ申す! 総理母からの“子ども手当”も…参院選は「自、民の負け比べ選挙」(産経新聞)

 昨夏に横浜市長を任期途中で辞職し、「誇り高き日本」を目指して新たな政治団体を設立した中田宏氏(45)の活動を伝える「週刊・中田宏」。通算8回目となる新年第1弾はまず、今年の政界展望について聞いた。夏に行われる参院選は自民と民主の「負け比べ選挙」と揶揄(やゆ)。「新勢力が必要」と新党立ち上げへの意気込みを改めてのぞかせた。

 また、“改革派”首長として報道をにぎわしている鹿児島県阿久根市のブログ市長こと竹原信一市長の最近の言動について「正論の域を越えている」と批判した。

【参院選投票率は史上最低?】

 昨年の政権交代で誕生した民主党の鳩山政権。今年は参院選が控えているが、民主政権も始まってみれば2トップの各種政治資金問題や米軍基地問題などで支持率が下がり始めた。

 一方で自民はいまだ再生の兆しすら見えない闇の中。この状態で今年の政界はどうなるのか。

 民主政権のほころびについて中田氏は、「こんなにも早く不安定になるとは、やや想定外。もう少し頑張ってくれると思っていた」とあきれた様子を隠さない。

 民主政権に対する国民からの中間評価が表れる参院選を、「このままいくと、民主と自民の“負け比べ選挙”」と揶揄し、「これでは国民に関心が持たれるはずはなく、投票率は史上最低となりそう」と、国民の政治離れに懸念を示す。

 選挙に向けて、「民主はますます選挙で勝つための小手先の言動に走る」と指摘。その上で「新たな勢力、選択肢が出てくる必要がある」と述べた。衆参ダブル選挙になることは「ないだろう」とした。

 中田氏も設立メンバーの一員として昨年秋に立ち上げた政治団体が参院選に向けて新党を含めどのような形になるのか、また中田氏自身が参院選に出馬するのかについての明言は避けた。

【総理母からの“子ども手当”批判】

 与党2トップの政治資金問題が次々と浮上している。鳩山首相は“故人献金”のみならず、実母から多額の資金提供を受けていた“子ども手当”が明らかになった。昨年末に贈与税を納付したが、それまで一貫して「知らなかった」などと“無実”を主張していた。

 これについて中田氏は、「知らないというのはありえない」とし、「仮に知らなかったら、それは自分の政治資金のガバナンスがまったくできていないということ。それは総理として以前に一国会議員として失格だ」と厳しく非難した。

 鳩山首相は議員時代、「秘書の犯罪は議員の責任。自分ならばバッジをはずす」と話していたことについて、「言行不一致だ」と追及。ただ、「こんなことで首相がコロコロを変わっていては、諸外国に恥ずかしい限り」と、引責辞任は決して喜べないとの考えを示した。

 小沢幹事長に至っては、西松建設からの偽装献金疑惑から始まり、胆沢ダムにかかわる裏金疑惑、年明け早々には土地購入にかかわる政治資金問題が発覚し、東京地検が任意聴取を要請する事態となっている。

 一連の疑惑に対して中田氏は、「さまざまな疑惑が取りざたされているが、何が本当で何がうそかはマスコミにまどわされずに有権者も見る目を持たないといけない」と、疑惑段階での安易な判断に警鐘を鳴らす。

 だが一方で土地購入問題については、「政治団体が土地を購入する必要性は通常はないため、不透明きわまりない」と断言。

 「検察に対してだけでなく、国民の前でも説明をする必要があるのではないか」と語った。

【ブログ市長の言動に懸念】

 横浜市長時代の中田氏もそうだったが、何かと目立つ地方自治体の首長が増えている。青島幸男元東京都知事や横山ノック元大阪府知事、東国原英夫宮崎県知事など、タレント出身など華やかな経歴ゆえ目立つ首長は多いが、最近は独特の“改革”で存在感を示す人が目立つ。

 このところ、世間の耳目を集めているのは、ブログ市長こと鹿児島県阿久根市の竹原信一市長。

 ブログでの発言や報道対応、正月には防災無線であいさつを行うなどややエスカレートしているように見える。

 竹原市長は市長就任後、職員の給与を1円単位で公表する“改革”を断行、反発した職員を懲戒免職にした。これについて元首長の中田氏は、「何かと守られている公務員の処分のあり方について一石を投じた」と一定評価しながらも、「一般的に見ればやりすぎ」と批判する。

 防災無線でのあいさつは「一定の正論の域を越えてきたように見える」と懸念を示した。

 また、経済不況のさなかに市税10%減税を打ち出した名古屋市の河村たかし市長の“改革”については、「賛成しない。借金返済を優先するべきだ」と述べた。

 その理由として、「市税を減少させたら歳出のどこをカットするのか。青写真が見えていない」ことや、「仮にできるとしても、借金返済を先送りすることは、子孫が返済していく時間を長引かせることになる」ことなどを挙げた。

 不況で国全体の歳入が減るなか、地方自治体には忍耐と創意工夫で乗り切ることが求められる。

 さまざまな“改革”に取り組む自治体。「今一番厳しいのは、削るものを削って行財政改革を進めてきた自治体」とし、「ここがふんばりどころだ」とエールを送る。

《中田宏プロフィル》
 昭和39年9月20日生まれ。横浜市青葉区出身。青山学院大学経済学部卒業後、松下政経塾に入塾しごみ問題の研究に没頭した。平成5年の衆院選で初当選。14年、37歳の若さで、自公民オール与党の支持を得た現職を破り横浜市長選に初当選。18年に再選。ごみの排出量40%削減、職員定数20%削減、入札制度の電子入札・一般競争入札制度化、違法売春街の浄化などタブーなき改革を断行した。昨年6月、大阪府の橋下徹知事らと首長連合を組織。同8月に市長を辞任。同10月に新しい政治団体「よい国つくろう!『日本志民(しみん)会議』」を立ち上げた。

【関連記事】
来年はいよいよ新党結成? 中田宏氏、いま政界に「石川遼」的人材が必要
日米分断招きかねない小沢・大訪中団
「いい人といい政治家は違う」“迷走”する鳩山首相を批判
“太田総理”前に日テレで発泡酒増税に反対
日本の教育を憂う 学力テスト見直しで「競争は必要だ」

不知火
まさとのブログ
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

<イケメンサービス>狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用(毎日新聞)

 美形男性が客の応対をするサービスが人気だ。請負運転手、料理教室のシェフ、客室乗務員。韓国では美男子をそろえた引っ越し業者も現れた。女性客の心をつかむ「イケメンサービス」とは−−。【合田月美】

 運転手を派遣し、顧客の自動車の運転を請け負う「おかかえ運転手」(東京都新宿区)が09年11月から始めたのが、イケメン運転手の派遣だ。ハイヤーより割安ということもあって、企業経営者の間で需要を伸ばしている。

 女性の利用も多いためイケメンを起用すればウケるのではと、約300人の登録ドライバーから厳選し、8月から試験的に始めたところ当たった。森田正美副社長は「続々と依頼が来ています」。

 現在6人のイケメン運転手を20人にまで増員しようと募集中だが、イケメンなら誰でもいいというわけではない。20〜30代で身だしなみがきちんとしていることは当たり前。重視するのは女性が最も敏感なにおいと言葉遣い、それに態度だという。「『なめられている』と思わせるような態度が女性に一番嫌われる」と森田さんは言う。イケメン運転手の一人で元ホテル従業員の中山理さん(30)は「たばこを吸いますが、乗務1時間前から禁煙です」と話す。

 利用者の一人で、出版会社社長、伊藤静香さん(46)は「大きな商談の時に使ってみたら気分が良かったので、時々お願いしている。イケメンの運転手にドアを開けてもらって車から降りるのは、鼻が高くいい気分」。

 一方、4年前に元モデルのイケメン男性社員を受付に置いて話題になった銀座の百貨店「プランタン銀座」では、イケメンシェフの料理教室が大人気だ。中でも、「料理王子」と呼ばれるフードアーティストの有坂翔太さん(26)や、和食店を経営する笠原将弘さん(37)の教室は毎回、3カ月前の申し込み受け付け開始とともに定員20人が埋まる状態。「『料理に打ち込む姿勢がいい』とファンになる方も」と広報担当者。

 日本航空の試みもユニークだ。客室乗務員8人全員を「容姿端麗な男性乗務員」(広報)でそろえた「イケメンフライト」を09年5月5日、羽田−鹿児島間で運航した。同社の男性客室乗務員は、女性約7000人に対して40人余り。通常は成田−ロンドン便にしか搭乗せず、めったにお目にかかれない。「重い荷物も運んでくれた」と評判だったといい、広報担当者は「今後も検討したい」と話す。

 電通総研消費者研究センターの野村尚矢部長(44)は、男女雇用機会均等法施行から四半世紀たち女性の地位が向上したと指摘する。「女性も堂々と男性の評価を口にするようになった。景気の悪化で、価格やサービスが同じなら、付加価値がついた方がいいという消費者心理も働いている」と分析する。「イケメンは誘引力の強いファクターとして、好感度を保ち続けるだろう」とも話す野村さんだが、「個人的には、イケメンの時代から、早くナイメン(内面)の時代になってほしい」と付け加えた。

【関連ニュース】
<ギャルソンも>イケメンたちがお出迎え 原宿にカフェオープン
<武将も>コスプレ広場 歴史ブームで超イケメン戦国武将登場 「エヴァ」「ヘタリア」も
<忍者も>忍たま乱太郎:イケメンミュージカル 主演のゴーオンブルー片岡信和らキャスト発表
<歌手も>PlayZ:渋谷のギャルも注目 メンズエッグの現役イケメンモデル5人組が歌手デビュー
<仏様も>京の仏像:京のイケメン仏像、永遠のブーム(その1) /京都

島民魂
みなみさんのブログ
ショッピング枠現金化
自己破産
クレジットカード現金化

山陰から東北、暴風警戒を=低気圧東進、海は大しけ−気象庁(時事通信)

 気象庁は4日、低気圧が日本海を急速に発達しながら東へ進むため、山陰から北陸、東北地方では、暴風や高波に警戒する必要があると発表した。この低気圧は5日朝に新潟・佐渡島付近を経て、東北地方を通過。東北の太平洋側を北上してくる別の低気圧と、5日夜に一体化する見込み。
 山陰では4日夕、近畿北部と北陸は5日未明、東北では5日朝から、沿岸と海上を中心に非常に強い風が吹く。予想最大風速は、陸上で18〜23メートル、海上で20〜25メートル。北陸と東北の沿岸では、5日に波の高さが6メートルを超える大しけとなる。 

1年間で100万貯める方法
2010年お祭り最高
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化
出会いランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。